6月11日(月)腐草為蛍、腐ったわらの間からホタルが這い出してくる頃。

 終日雨ときに強し。18℃〜20℃、100%。颱風5号の影響で風つよし。





 疑問とは:知を愛することなり。

 疑問とは一言でいえば、ないといえば無いし、あると言えば有るもんなんであーる。つまり日常生活において、全てが当たり前だと思えば、疑問なんて湧いてこない。一方、哲学者のように当たり前な事物の根本を知りたくなると、全てが疑問になるんであーる。極端には「なぜこの世界は無いのではなく、在るのだっ?」とか存在の根本的な疑問に取りつかれたりする。当たり前の中に、不思議を感じるんだから、その疑問は尽きるところがあーりません。「なんで自律的に増えて蔓延る生命なんてのがでけたんや?」とか「ブッシツである脳からなんで意識なんてのが発生するんだぁ?」とか、止めどがありません。疑問には答えが一つだけあるとは限りません。疑問には答えがないことも多いし、答えがたくさんあることもあります。「現実にあるものは、あるからあるんだい!それには何の疑問もないだろ。」つうような生活人の常識には戻れない一群の人々が、哲学者になったり、科学者になったり、市井の馬鹿になったりするんですぅ。でも、こういう人々が、時折り世間に覆いかぶさっている虚偽の薄いベールを取り払ってくれるから、あながちバカにはできまへんです。ども。