雲の多い白っぽい晴れ。19.4℃~31.8℃、33%。2300歩。南寄りの風やや強し。真夏日なり。
戦争とは:
むかしある先生が、「戦争が終わって50年(2世代?)経てば、また戦争の機運が立ち上がってくるよ。何しろ人間は正義というのに弱いから。」とか仰ってました。・・・戦争の醜さがだんだんと薄まって、正義の主張や自主自立の高言だけが目立ってくるからです。「奴隷の平和より、誇り高い死を!」とか一見崇高な志を振りかざす者まで現れます。
でも、戦争の現実とは、単に大量無差別の殺戮だけではなくして、弱い者を更に虐げ、強いものが威張り散らし、更に卑怯な振る舞いが至るところに出現するところにあります。即ち、モラル崩壊、人間崩壊、動物園も崩壊すると。普段偉そうなことを言って威張っている奴らの人格崩壊(卑怯未練な振る舞い)が一番早いと言う特徴も出てきます。
こういう事を学ぶのも歴史の勉強の意義かと、斯様に愚考するこの頃ですぅ。どもども。
注)勝者の戦争観はイイとこしか出てこない懼れあり。敗者の、敗けた当時の戦争観を熟読玩味するのは、平和にとってのこの上ない妙薬なんですぅ。ジャン