11月9日(土)上弦。良いことの裏には必ず悪いことがある。ヴァイスヴァーサ!

 晴れ時々曇り、7.8℃~17.5℃、38%。7700歩。晩秋なりにさぶい!

 

 都の新型コロナ定点把握:第44週の1医療機関当たりの平均感染者数は1.09人(-0.93)と減少速度が鈍ってきた。(手足口病は8.75人と警戒レベル、マイコプラズマ肺炎が4.28人と要注意、インフルエンザは0.92人と1に近づきつつある。)

 

 

 智慧の良し悪しとは:

 用事があってタイムズカーシェアの日産NOTEで羽田方面に進出す。イロエロなところに電動アシストが付いていて、ハンドルやアクセルさばきが軽い。加速もイイ♪久しぶりに乗ると車のしむぽが実感でけまふ。

 空港では数分おきに離発着が行われていて、よく事故が起きないものだなぁと感心する。人がやることだから必ずミスが起きるはずなんすが、2重3重のチェックが掛かっているのかな?

 わだすも昔は下駄を履くように自動車に乗っていたのですが、運転するのが年に数回になると小脳もサボり勝ち。ヒヤリハットが数回おきますた。ブルブル でもなにしろブレーキ優先の運転で事なきを得ました。

 やはし「(安全)だろう運転」よりも「(危ない)かもしれない運転」に徹してゆるゆると進むのがエエんかな?でも、あんまし「かもしれない運転」をやってると、潜在意識が働いてホントに危なくなるかも知れんから、安全性バイアスに乗ってココロを休めるのも大切かな?

 時折アリンコの図太さには驚かされます。何しろ巨大な哺乳類の足下で、のうのうと働いているんすから。人間みたいに知恵を付けたら、巣穴からは一歩も出れないでしょうね。これも先を読む力と先を不安がる能力の良し悪しだすぅ。ザンネン