もくもく本曇り時々薄曇り。15.2℃~22.1℃、65%。4300歩。昨日より少し気温上る。
気温は平年並みに戻ったのかな?今年の冬はどーなんでしょ?四季も春と秋をすっ飛ばして夏と冬を往復するディジタル化してるのかな?タハハ
変なルール、変な常識を際立たせよう:
日本には「郷に入れば郷に従え」という諺がありまふ。こりはそれぞれの土地には独特の慣習があるので、他の土地から来た人はその土地の慣習に合わせなければならない、という忖度文化を表したものです。
すかすグローバル化の時代では、敢えて郷に合わせない方がイイ場合が増えて来ますたよっと。郷というのをグループと捉えれば、業界ごとのイロエロな決まりがあります。先ごろ銀行業界の「お辞儀ハンコ」なんてのが有名になりましたが、外から見ると極めて見っともないですよね。こんなローカル・ルールは業界ごとに沢山あって、中の人は何の不思議も持ちませんが、そりは外の人が指摘しないと直りません。
業界用語や業界符丁もイン・グループを際立たせるための手段です。こうして社会が分断されて行くと、自由な交流が妨げられ、利権が固定化されます。なんとなく息苦しい社会ですよね。
それぞれのグループの常識をぶつけ合って行くうちに、その常識は丸くなり最適なものに収束していくのではないでしょうか。あそこでは、こっちでは、外国では、とみんな出羽守になって、それぞれのルールや慣習・常識をぶつけ合いましょう!グループ(派閥?)ってのは元々排他的になりがちなのですから、村々の壁をぶっ壊して自由な交流を図りましょう!即ち「郷に入っても郷に従うな」と強く主張したいですぅ。ジャンジャン