8月4日(日)朔。2番ぢゃいけないんですか?

 少し白っぽい猛暑の快晴!夕方薄く雲出る。25.4℃~35.3℃、51%。7100歩。熱帯夜&猛暑日熱中症アラート!

 

 パリ・オリムピックのTV観戦考:ヒトはミスする動物であーる。

 昨夜はかなーり遅くまで柔道団体戦をTVにて観戦す。団体決勝戦では日本vsフランスといふ極めてスリリングな組み合わせとなりまひた♪そいで深夜まで見てしもたんすが、とっても感動しますただ♪

 やはし団体戦つうのは駅伝と同様に、チームの支え合いが大切ですから、お互いに励まし合って試合が進行しまふ。日本チームは最初に2連勝したあと1敗して、その後1勝したから3勝1敗になって、ひょっとするといける(優勝できる)かな?という期待が高まりました。 

 がっ、その後武運拙く2連敗してしまい、ルーレットによる抽選でフランスに極めて有利な組み合わせが決まってしまい、予想通り負けました。この辺はもう少し公平性が担保できる抽選方法が望ましいと考えまふ。(いや、実際は公平だと思われまふが、方法がスッキリしていないと。)

 最近の傾向として、従来審判の人の主観が絶対だとする考えから、審判もミスするんだっちゅう前提で、イロエロなスポーツでビデオ判定を導入する方向になってまふ。オリムピックの各競技にもこりを取り入れた方が、選手、観衆、いや審判においてもぜってーイイと思うんですが、どーですじゃろ?

 審判を神様に祭り上げたら、審判自身にも不幸かもね?なにしろ人はミスする動物ですから。タハハ

 とはいえ、全力を尽くしてがむばったすべての選手に栄光あれ!オリムピックに出れなかった選手も大勢いるんすから、出れただけでもすっげーと思いましただ。ジャンジャン