11月30日(水)感情>理性とは。

 終日暖曇り。20.6℃~15.6℃~19.1℃、66%。6100歩。南寄りの風やや強し。季節外れの暖かさ♪明日は寒うなるぞ。37.5℃の微熱があって頭とかだらが重いので、今日もカロナールを飲んで早寝しようかな。

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は14399人で前週より12%の増加、重症者は52人、死亡14人でした。

 

 人間は本当に合理的なのか?

 この問いかけにはいささか迷うところがあります。数学や物理学を勉強すると、人間とは極めて合理的な存在だという気にもなりますが、日常生活においては非合理な習慣が目立ちます。人間関係においても頭では分かっても感情面で腑に落ちないということは良くあります。理性よりも感情が勝るケースが多いわけです。

 こりは動物たる人間が、未だ完全にはその獣性から抜け出でていない証左です。ルーチーンや迷信などに惑わされたり、血液型性格診断や星座占いを信じたりしてまふ。神社で手を合わせると、なにか清々しい気持ちにもなったりします。これらは心理的な事実なので、人間は抗いようがないのですね。ザンネン

 強力な一神教を持たない東アジアではおまじないが盛んです。特に数字に意味づけして喜んだり避けたりしまふ。死を意味する4が嫌いなのは中国も日本も同じです。日本では苦をイメージさせる9は忌避されますが、中国では縁起の良い陽数として喜ばれます。また末広がりな八すなわち8も縁起がいいですね。中国では8や9が多く入っている電話番号は高額で取引されたりもしています♪

 結局不安定で一寸先は闇の世界を不安を抱えて進んでいくのが、大脳を発達させた人間の宿命だとしたら、不安を少しでも解消してくれる縁起担ぎは無くならないのでしょうね。社会も経済も戦争さえも、このように非合理な人間心理により駆動されていると言っても過言ではないでしょう。ジャンジャン

 

 そうそう、感情と理性が矛盾をきたすときに、感情を無意識的に肯定するために、理屈をこねくり上げることも多いですね。このばやい、まさに理性は感情の奴隷となりまふ。こりは人のことなら良く分かるのに、自分がやらかしているのは気づきまへん。アッチャー