9月24日(土)雷乃収声。テクノロジーの両面性とは。

 夜来風雨激しかったが、曇り時々雨。21.5℃~25.8℃、98%。7000歩。台風15号温帯低気圧に変わって東海、関東は天気が悪い。夕方季節外れの雷雨あり。

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は4855人で前週より39%の減少、重症者は77人、死亡9人でした。

 

 AIとは:

 愛ならいいんだけどアーティフィシャル・インテリジェンス(人工知能)だと手に負えません。AIは巨大なバカなんすね。膨大な記憶容量と高度な処理速度を持ってますが、実はおっちょこちょいなんですぅ。

 AIの知能の源はすべて過去の膨大なデータに依存してます。過去の固定された知識の海に浮かぶ泡沫のようなもんです。だから真に創造的なことは、原理的にできないんすよ。まさに知識偏重型のオタクマシンといってもええでしょう。

 でも過去のデータをすべて持っていて、それを即座に活用できるAIはそれなりに有用です。真に創造的な分野以外はすべてカバーできるので、普通の(普通ってナンダ?)知的作業は効率化でけちゃうんすね。(学習に使ったデータが偏ると、偏った結果が出ちゃいますが。)

 ここで問題になるのは、膨大な記憶容量と高度な処理速度に依存するAI学習を維持するには、一種のパワーゲームが発生します。すなわち持てる者に増々資源が集中して、格差が拡大してしまうんすよ。超絶頭脳の人が紙と鉛筆だけで勝てる世界ではナインすね。

 人間も学習や友人など周囲の影響で、誤った信念を持つことがありますが、AIも変に育てると偏ったAIになっちゃいマスカラ、その辺に気をつけないとトンデモナイことになりまふよ!ゾワゾワ