5月28日(土)希望と不安の谷間にて。

 雲の多い白っぽい晴れ。16.8℃~27.7℃、45%。5600歩。夏日復活。

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は2549人で前週より26%の減少、重症者数は16人、死亡は7人でした。週平均だと16%くらいの減少だから、このペースが続けばひと月で半減しますだ。

 

 オンライン会議:

 今日は量子コンピュータの動向に関する会議でした。騒がれてる割に成果があんまし上がらない典型ですね。でも米中が人物金を大量投入して開発を競ってるから、今はまだ分かっていないブレークスルーが見つかれば大化けする可能性はありまふ。

 日本は何しろ資金不足で、アイデアでは先行したがじり貧の状況ですぅ。ザンネン

 何しろ量子状態という粒と波が共存する非常に不安定な状態が計算の原理になるのですから、元々安定性に欠けます。それで現在はNISQ(ノイジィ・インターミディエート・スケール・クオンタム)技術しかナインですぅ。不安定でビット数が少なくても出来る応用を探しているところですね。エラーが多いから、量子計算の高速性を活かして何度も試行し、その結果を確率的に処理するような応用です。

 フォールトトレラントな大容量の量子コンピュータができれば、暗号解読とか汎用AIとか社会が一変するような技術になりますが、それが10年後か50年後かは今後のイノヴェーションに掛かってます。武器なんかに血道を上げるより、量子新技術に賭けた方がなんぼかマシですよ♪とか言っても希望より不安が先行する社会では、軍備に重点が置かれるのかな?タハハハ