12月4日(土)欲望は限りなく、資源は限りあり。さて?

 遠方少し靄る快晴!5.1℃~14.9℃、39%。3200歩。明日はさぶうなるぞ(笠智衆パロ)。

 最近はメヒカリが出てるとすぐに購入するようになった。なにしろ旨いんだすぅ♪

 

 貧なれど困ならず、貧なれど窮ならずとは:

 こりは日本の伝統たる製品いや清貧ですね。物理的には貧しいけれど精神的には困ってはいない、生活は貧しいけれど心は窮していないとする態度です。

 いわゆる西行芭蕉良寛さんなどモナドの実践ですぅ♪外見から見れば粗衣をまとってみすぼらしいが、その心は風雅を極めた風流人♪このような生き方が理想であった社会が悪かろうはずがない。

 いたずらにカネを求めて右往左往するGDP成長主義の蟻地獄より100倍マシな生き方だと思いませんか?なにより無駄に資源を浪費しないし、環境を破壊しません。真にサステーナブルな地産地消を実現できます。それにはまず過大な欲望を抑えて、野の花、野の鳥、風の音、月の移ろいを愛でる花鳥風月の風流人を旨とすれば、カネはかからず心は満たされると。

 GDPなどというものは今まで贈与や助け合いで行われていたものを外部化して金銭の授受に化せば、いくらでも増えていくんだすぅ。香港やシンガポールの生活は、家事のほとんどが外部化されて金銭の授受が行われます。お金の動きが活発で、それで経済が回っても生活自体は落ち着かないのですね。

 さて日本は今後どんな社会を理想としていくのでしょうか?欲に追い回されて無駄に一生を浪費するか、コモンズを拡大しつつ精神的に余裕のある生活をするか、いまその岐路に立っているんですぅ。ゾワゾワ