12月1日(水)映画の日。

 朝のうち強雨のち晴れ。11.8℃~20.3℃、30%。6800歩。とても暖か♪

 歳時記カレンダーに「映画の日」なんて書いてあった。映画も歳時記なんだぁ♪なんの語呂合わせかと思ってググってみたら、明治29年に日本で初めて映画が一般公開された日なんだって。ちなみにこの時の映画はエジソンが発明したキネトスコープという一人でのぞき込むタイプのものだったとか。

 そーいえばコロナが流行って以来、かなーり長い間映画館に行ってないなぁ。記憶をたどれば一昨年の夏に「新聞記者」を青山で見たのが最後かも知れない。映画というのはTVで見るのと、映画館で見るのはまったく迫力が違いますからね。フンギャー