10月22日(金)海は広いな大きいな♪

 終日冷雨しょぼしょぼ。15.3℃~10.3℃、92%。深夜を除き終日10℃前後と師走の気温。ブルブル

 

 海の大きさとは:水の惑星。直観の蹉跌。

 面積でいうと地球の70%は海に覆われていて、「海は広いな大きいな♪」と唱歌にも歌われています。がっ、体積でいうと意外と少なくて、海の容積を球状に纏めれば地球の体積の1/1000しかないんですね。直径でいうと1/10です。

 地球が直径1mの球体とすれば、海は10cm位の球になりまふ。ソフトボールくらいでしょうか?意外と少ない感じです。すかす地球の内部には海の50倍もの水分が閉じ込められていると言います。

 これらは原始地球ができるときの岩石に元から含まれていたと言われますが、流星群からもたらされたものも少しはあるようです。地球が奇跡の惑星といわれるのは、海の体積が丁度陸地が出来るくらいの量で、すべてが海面にならなかったことです。海と陸があることで生命はここまで進化しました。でわ、地球の生命(有機物?)はどこから来たのか?まだまだ分からないことが多いです。好奇心が、夢が、広がりますねィ。ワクワク