7月19日(月)海の日(幻)。今日の蘊蓄、ノーと言えない脳。

 白っぽい快晴!25.1℃~34.7℃、55%。4700歩。昨夜は熱帯夜だったんだ。ハレホロヒレ

 カレンダー上は海の日だったが、オリンピック強行により22日に移されてたのをすっかり忘れてた。こないだまでは覚えていたのにね。カレンダーを手書きで修正しようとしたまますっかり忘れてました。ザンネン

 

 脳とは:

 臓器の一つである。悩の立心偏が肉月になったことから察するに、悩みの大本も脳にあるんでしょうね?いつもくどくどと考えてるから、エネルギーの消耗も激しいんですぅ。全身のたった2%の重量なのに20%ものエネルギーを消費してるんすね。かだらの他の部分の10倍も浪費?してるんですぅ。

 そしてその燃料はブドウ糖グルコース)なんす。必然的に酸素もかなーり消費します。だから酸素が不足すると、真っ先に脳がやられます。グルコースも脳内にはあんまし貯蔵でけないから肝臓や筋肉にグリコーゲンとして蓄えられ、随時使われます。でも炭水化物をあんまし取らないと、グルコース不足に陥って脳がボーっとして思考能力が低下し、集中力が欠けイライラするなど日常に影響が出るから注意のことよ。

 でも、炭水化物や糖を取り過ぎると、食後高血糖になって血管を痛めるから注意のことよ。最初に野菜を摂ったり、食物繊維を多くとったり、ゆっくりよく噛んで食べるなどの配慮が必要です。また最近はてん菜から採った糖分であるパラチノースというのがゆっくり吸収されるのでイイとかゆわれてます。

 ま、何事もバランスですから極端に偏らなければ吉としませう♪でもコヴィッド19による肺炎は脳の酸素不足を来すから、あんましなめてると気が付かない内に、あっという間にあっちへ逝っちゃいますぜい。酸素不足はノー!と言えない脳ですたあああ。どもども。