5月4日(火)みどりの日。思考実験。

 白っぽい晴れ。10.9℃~24.5℃、24%。乾燥注意報。

 みどりのそよ風につられて湾岸方面に進出す。思ったよりも人出多し。いや人大杉!芝生はギッシリと小型テントでおおわれていて、釣り人も多いです。バーベキュー場も結構埋まってました。大型商業施設はクローズしているのに、湾岸のぐるり公園は人の流れが途切れません。屋外レストラン@サイタブリアは満席で生バンドも入ってズンチャズンチャカ♪旅行に行けなかった人々が家族連れで連休を楽しんでいるのかな?マルシェでフルーツトマトと紅はるかを購入す。

 

 可能性はあるが絶対にできないもの:

 思考実験などで、出来そうではあるが絶対にできないものは多いです。例えば「我に支点を与えよ。さすれば地球をも動かして見せる。」(アルキメデス)とか、「ある時点において作用している全ての力学的・物理的な状態を完全に把握・解析する能力を持つ魔がいれば、未来を含む宇宙の全運動までも確定的に知りえる」(ラプラス)とか。でもそんなことは絶対にできないでしょう。(永遠に)

 例えば「アルファベットと記号、数字、ブランクなどををランダムに2000文字くらい敷き詰めれば、これまで英語で書かれたすべての文献やこれから書かれるであろうすべての文献の2000文字分の断片(1ページ分?)が得られるであろう!」とか。組み合わせは膨大ですが、思考上は可能です。すかすランダムノイズに埋まった膨大なジャンクから、意味のあるものを取り出す作業はほとんど不可能です。

 つうことで思考実験つうのは気を付けた方がエエですよん。できてもできないですから。「脳のすべての細胞や化学物質の振る舞いをシミュレーションできれば、コンピュータ上に思考をすべて再現できる!」なんてのも、そんな類(たぐい)かな?アハハハ

 

 追記:読み返したら結構ツボを突いてるから、じびんでスター付けてみた。どもども。