1月28日(木)初不動。無事これしやわせとは。

 曇りときどき雨、夕方一時みぞれ。7.9℃~1.1℃、52%。単調減少にさぶいっ!

 

 人生の強度とは:

 みんな何が面白くて生きているのか?というと、それはそれこそ人それぞれです。みんなそれぞれの生きがいを持って、それぞれの人生を歩んでいるのだから、はたからイチャモン付けるには及びません。(ときどきお節介な人は見掛けますが)

 疾風怒濤で毎日わくわくはらはらしながら生きている人もいれば、十年一日で毎日同じような生活を重ねている人もおります。でもホントはそれらは見かけ上のことで、内心がどのようであるのかは、誰にも分かりません。ホントに毎日ドキドキ生きてたら、多分その人は早死にするでしょう。何気なく暮らしている人も、その内心は結構充実しているのかも知れません。

 でもこれだけは言えるってのもありますね。それは平穏無事でなにも無いのが一番良かったと後で反省することです。その時は分からなかったけど、あの時が一番しやわせだったなあ!という感慨は誰にもあるでしょう。これは特に病気になったり、歯が痛かったり、足の骨を折ったりしたときに感じます。ごく普通に暮らせている状態が一番良かったと。結局人生というのは差分でしか把握できないものなんすね。つうことで、怪我も病気もなく、普通に暮らしている、そう今現在の諸君がいっちばーんしやわせだっちゅうことなんだすぅ。ども。