1月23日(土)常時と非常時とは。

 終日寒雨しとしと。10.2℃~3.4℃、58%~97%。深夜雪に変わるかも。ブルブル

 オンライン会議2本。座り疲れました。夜はすき焼きにしてみた。美味し♪

 

 ソ、ソ、ソクラテスプラトンも:魂(イデア)の肉体からの解放と分離。

 死を恐れるということは、知恵がないのにあると思っていることと同じです。それは知らないことを知っていると思うことと同じだからです(無知の知?)。なぜなら、死を知って(経験して?)いる者は誰もいないからです。

 考えるに、死というのは次の2択になります。1・死んでしまへば全く何も感じない無になってしまう、2・魂がここからあちらに住居を移すようなもの、のどちらかです。前者は深いねむりのようなもの、後者は地上から離れて他の場所に旅に出るようなもの、どっちにしても、ビックらするほど儲けものということになるでしょう。

 

 裏腹シリーズ:

 確かに自助というのは大切な考え方でしょう。人に頼っているだけでは世の中良くなりません。神は自ら助けるものを助くと言へり。公助から自助へと比重を移すと経済は効率的に回るのも確かです。すかす情勢が変わって社会が非常事態に陥ると、余裕がないために公助もうまく回らなくなります。日本の感染者数が欧米よりも一桁少ないのに医療崩壊が叫ばれているのはこの為です。自己責任で自助で回していたため、儲からない感染症対応が極端に遅れてしまって、公助だけでは回らなくなっていたんですね。ありんこの社会でも2割の遊んでいるアリがいるという。社会に保険を掛けていなかった付けが、ここにきてリスク要因になってるんすね。どもども。