1月22日(金)合理と感性についての玉虫的考察。ども。

 今日も霞晴れで遠方けぶる♪ 1.2℃~16.0℃、28%。あったけ~♪すかすこの気温の振動にはまいりますたですよ。明日はまた一桁気温か?雪の予報も!

 今日もオンラインで遅くなってしもたですぅ。電車に乗らない分だらだら居残りしてもおkつうのが困りもの。タハッ

 

 人類シリーズ:ケッケッケ♪

 TVのコマーシャルで最近流行ってるのは脱毛と増毛でやんすね。今日、同じ時間帯に両方やってて気が付いた!毛というのは文化習俗で持ち上げられてる部位もあれば、蔑まれてる部位もあるってことが。しかもそりらは普遍的ではあーりまへん。

 頭髪はどっちかつうとある方がいい、、、体毛は無い方がええ、、、つう大きな括りはありますが、文化や習俗、宗教で微妙に異なります。イスラムは髭を蓄えてる人が多いですが、西欧人はあんましおりまへん。こりは古代ローマからの伝統かな?短髪で髭剃ってるのがスタンダードですから。

 腋毛をムダ毛にしたのはいずこの国の習いぞや?江戸時代はどーだったんだろ?月代とか剃ってたしね。すね毛や胸毛なども文化によって価値観が変わってくるんでしょうね?こういうのはやはし人類の宿痾と言ってもええでしょう。いわゆる勝手に害虫・益虫、害鳥・益鳥とか差別する性向ですね。

 そもそも人類の体毛はなぜ薄くなったのか?長距離走って獲物を取るのに発汗しやすい方が有利だったつう功利的な理由を述べる人もおりまふ。頭頂だけは日光から守るために残っただとか言っても、つるっぱ毛の人は生き残れないことになるよね?でも現在けっこう多いです。霊長類だって顔面に毛のないのは多いです。これも汗をかくためなの?

 こういう形質の変化には、分けわかめなのが多いです。特に生存上の利点も無いのに残っていると。こりも大体は性淘汰で理屈を付けてます。つまり異性が好きずきで選択するから、変なものも残るんだとか。ま、理屈と膏薬は何にでも張り付くたぐいかな?

 とか冷笑的にイチャモン付けてても始まりません。でもね、この辺に人類の本質の一部があるのも確かです。集団的にいいとされたものはイイのだ、集団的にわるいとされたものはワルイのだっちゅう性向ですね。アマゾンの裸族でも、腰に一本紐を巻いてないと、とっても恥ずかしがるそーです。物理的にはぜーんぶ見えてるのに、紐一本で恥ずかしさを解消できるのは、それがお約束だからです。

 頭髪でも腋毛でも体毛でも本来良いも悪いもないんですが、すべて人類の集団で思考する志向が善悪を決めていると言えるです。つうところからファッションの流行り廃りを議論するとおもすろいかも知れませんねぇ。ともあれ生き死にからみたら、ぜんぶ大したことではごぜーまへん。ジャン