11月22日(日)小雪、雪の便りが聞かれる頃。上弦。GoToでゴー・トゥーとは。

 雲の多い白っぽい晴れ。8.5℃~19℃、50%。8300歩。南風強し。

 豊洲ぐるり公園界隈には家族連れの簡易テントの華開き、マルシェの出店もあってかなーり密な状態ですぅ。ザ・ペダル・シップという10人乗りの変な乗り物があって、ペダルを漕ぎながら湾岸を1周します。乗船賃は一人1000円なり。

 

 GoToでパンデミックへGoTo:

 友人夫婦から「GoToで京都7日間の旅やってるもんね~♪」というメールが来て羨ましかったが、ニュースで渡月橋の極めて密な人ごみを見て、いがなくってえがったっすっ、と思いましたっ。経済効果の為なら氏んでもイイ!とか。それにしても皆でやれば怖くないっ!というお国柄は全土焼け野原になった戦時中と変わらないですねぇ。ザンネン

 

 豊洲にもコロナの足音:

 和菓子店@茂助の粒餡を買いに良く行く湾岸の豊洲市場でコロナ罹患が百人以上というニュースに接して少しビビった。築地市場はごみごみしていて汚かったけどオープンエアだったが、豊洲市場は完全密閉性だからコロナ環境は良くないと思いましたっ。入り口には警備員がいて検温・消毒をちゃんとやってたのにね。しばらく餡子を買いに行くのは控えようと思いました。最近またビールを飲むようになったから、甘いものへの渇望は少し減りました。