10月13日(火)菊花開(きっかひらく)。コロナと一緒?に暮らそーぜィ!

 薄晴れときどき薄曇り。19.0℃~26.7℃、66%。

 

 ウィズ・コローナとは:

 東京都医師会が今冬の感染症対策について記者会見を開いたので備忘する。9月のシルバーウィークの人出で9月下旬の感染状況が心配されたが、感染者は減少しないものの一応安定して推移している。今後インフルエンザの季節を迎えるにあたり注意を喚起した。

 ウィズ・コロナの予防対策が習慣化してきたので、後は油断しないようにしながら日常の生活をできるだけ通常通りに送ること。として7つのリスク大場面を挙げた。

1.飲酒を伴う懇親会。

2.大人数や深夜におよぶ飲食。

3.大人数やマスク無しの会話。

4.仕事後や休憩時間の集まり。

5.(寮などでの)集団生活。

6.激しい呼吸を伴う運動(換気の悪い閉鎖空間)。

7.屋外活動の前後(車での移動や食事などの3密)。

 飲酒とかほっと一息の時につい油断してしまう上記の場面をできるだけ避けることとしたが、通勤電車や職場での仕事中、屋外での活動自体はリスクが少ないとした。ホントかな?とか疑心暗鬼になってると、いつまで経っても経済が立ち上がらないから、インフルエンザの予防注射は早めに打って、油断しないで活動することという要請をした。

 旅行もシルバーウィークの結果を見れば、旅行者と受け入れ側双方が対策をちゃんとすればOKとのこと。あとは全て自己責任でどぞー♪てな感じかな?欧州のロックダウン以上の自粛、対策を自然と行える民族柄、これくらい言わないと経済が縮じこまったままになる恐れ大ですから、ま、しょうがないか。アハハ