9月28日(月)なんつうこともない秋晴れの一日です。

 快晴のち白い雲ぷかぷかの晴れ、夕方少し雲出る。16℃~27℃、45%。朝方、久しぶりに富士山がよく見えました。8300歩。

 

 街角散歩:

 赤とんぼがだいぶ山から帰って来て、これから卵を産みます。百日紅サルスベリ)が実を付けました。百日紅は紅白の花が咲くので縁起がいいのか、都会の街路樹にも多くなりました。

 商業施設の中にて、青年が大きなクシャミを三回したら、近くのおばさんが「きゃーきゃーきゃー」と三回叫びました。青年は知らん顔して歩いて行きました。最近ではくしゃみをするときに、マスクを下げてする方もいらっしゃいます。マスクが汚れるのが嫌なのかな?タハハ

 成城石井でお饅頭を見つけたら、ジュ マンジュ デュ マンジュー(Je mange du manju.)というフランス語を思い出した。わたーしは饅頭を食べまーす。じゅじゅでゅじゅが多いですぅ。アザブジュバーンとかモミジマンジューとかタモリ流フランス語?

 カンテンとメイプルシロップと茂助の粒餡を買った。餡蜜にして食べるだよ♪カンテンは水溶性の食物繊維が極めて多いんだすぅ。アルコールを止めると甘いものが欲しくなるってホントだったですぅ。ホクホク