9月27日(日)蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)、虫たちが冬ごもりする頃。withコロナとは?

 概ね曇り、夕方から少し晴れ間。18℃~23.5℃、72%。紅葉前線はどこまで南下したのかな?8500歩。

 

 情報量としては同じでも:

 今日は約9名でオンライン放談会を催す。jit.siミーティングというアプリを利用するもの。Zoomよりか簡単にエントリィできるが機能は少ないです。それにバンドが狭いせいか音声が途切れたりします。

 オフラインでミーティングするのと較べて、話している内容とかの情報量は殆ど同じなんですが、何か盛り上がりに欠けます。何なのでしょうね。この辺を分析するとオンライン授業とかオンライン講座とかオンライン業務などの改善に繋がるかも知れませんね。どーも、単なる気のせいだけではない何か本質的なものが損なわれているような気がします。場の親密性のようなものかな?なんか皆構えちゃうんですよ。リーラックス♪

 

 ちょっとした統計量の比較:

 日本のコロナ死亡者数は半年で約1500人です。感染者累計は約8万人(これはインドの1日の感染者より少ないです。)

 日本の年間死亡者数:138万人、出生数:87万人、差し引き約50万人の人口減少です(2019年)。

 事故死の内、風呂場で倒れて亡くなる人:1.9万人、喉に食物を詰まらせて亡くなる人:4千人、交通事故死:4千人・・・

 つうことで、ウィルスに対する通常の防疫さえしていれば、普通に暮らしてもええんじゃなかろーか?ちなみにコロナ防疫が浸透したせいで、通常のインフルエンザ感染が前年の1/1000まで減少したそーです。ロックダウンしなくても、ここまでできるなんて日本すげーじゃん!・・・逆に言えば超過敏体質で、そっちの方がしむぱいでげす。どもども。