9月3日(木)チャリティコンサートの夕べ。

 曇りがちな晴れ、午前中一時通り雨。26℃~33℃、76%。超大型台風「海神」の足音。ゾワゾワ 海水温が極めて高いせいらすいのだ。おお、今日もでっかい月が地平線から上ってきたど♪

 

 待ちわびた生演奏:音楽は生きるために必須です。

 コンサートに行ってきた。川端成道さんのバイオリンの夕べですぅ♪ 年1回の盲導犬チャリティーです。川端さんも1月以来今年のコンサートは初めてなんだって。当たり前の日常は突然奪われます。早く日常が取り戻せますように。彼みたいにCDがヒットしてればいいけど、若手の演奏家は厳しいでしょうね。日本は欧州みたいに音楽をサポートしてくれないから、全部自己責任。タハハ

 曲目は良く知られているバイオリン曲9つのぶっ通し演奏です。エルガードボルザークブラームスクライスラーなどの小品でした。なにしろヴァイオリンの音がいいから感情が揺さぶられます。ロマとかジプシーの音楽がむせぶような情感を醸し出しました。最後のディニークの「ひばり」はバイオリンでホントにひばりが鳴いているように弾くから名手は違います。

 今年はベートーベン生誕250年で大いに盛り上がりたいコンサート業界もコロナ禍で苦しめられた年でしたが、ほんとに早く終息するといいですね。盲導犬基金に寄付をして帰宅する。どもども。