7月22日(水)大暑、暑気が極みに達する頃。大所高所から眺められない日本とは。

 概ね曇りときどき雨、ちょびっと陽射し。25℃~30℃、76%。風呂場の床を掃除してたら腰を痛めた。

 

 GoToが無理やり始まりました:

 直接支援をしないで自己責任風に後押しするのは、如何にも新自由主義らしいですね。でも旅行ってのは安全安心してやらないと楽しくないんじゃないのかな?3密を避けて旅行するのが、そもそも旅行の概念に反してます。観光地ってのは旅行して楽しいから人が大勢集まるとこなんですぅ。だから密閉は無いにしても、密集密接は必ずあります。仮にそれが無いとしたら旅行業者は店を開いても儲かりません。それに、密閉も無いとは言えません。いつも野外を観光するとは限らないからです。旅館とかミュージアムとかレストランとかトイレとか人がたくさん集まるとリスクが大きいところはたくさんあります。それでも行くのは台湾みたいに完全に収束してからでもええんでね?日本国民、そんなに焦って何処へ行く。だいたい日本でコロナがまん延したそもそもの始まりは、インバウンド向け旅行業者のインパクトが大きいからと、春節の中国旅行者を押さえなかったからではないんでしょうか?あの頃なら旅行者を完全にストップして、業者にその分を補償しておけば、二桁少ない支援で済んだでしょう。愚者は何度でも同じ失敗を犯すと。

 でもコロナ禍さえ無ければ、見過ごされていたであろう利権構造が次々と明らかにされたのは、なんとも皮肉なことではあります。ぷっ