5月1日(金)皐月なり。上弦の月。夏も近づく八十八夜。

 五月晴れ!16℃~26℃、47%。東京は今年初の夏日なり。宵の明星(金星?)がきんきらりん♪

 このところ東京タワーが青いので双眼鏡で見てみたら「ARIGATO」の文字が光ってる。これはコロナと戦っている医療従事者への感謝だな。

 

 湾岸を歩くと人出多し。ウォーキングやランニングの人々と家族団らんの人々。パリ広場の辺りは特に人出多し。マロニエの花が満開です。

 緊急事態は延長されそうな雰囲気です。東京は再び100人超えの165人の新規感染判明です。まだまだ収まりそうもありません。先憂後楽の真逆で、まさにはっきりと申し上げて先楽後憂の様相を呈す。2月からちゃんと検査して緊急事態で自粛してたら、台湾並みに経済再開になってたでしょう。台湾は春休み開校2W延期だけで一斉閉校もしてないのにね。リーダーの覚悟でこうも違うものなのか?それにしても女性のリーダーがこのパンデミックでは活躍してますね。(ドイツ、ニュージーランド、台湾、東京?)国民の苦しい状況に対する共感力、想像力が強いのかな。