3月26日(木)春宵一刻値千金♪

 白っぽい快晴!8℃~20℃、31%。

 今年は桜の開花にばらつきがある。満開で散り始めているのもあれば、1分咲きまで。それに花がピンクでなく白っぽいです。桜も歳をとると白髪になるのかな?

 

 人間ロボットとは:

 人間は日々の生活の殆どを自動機械のように過ごしているのは意外と知られていません。決まりきった動作は、特に意識しないで動けます。街角観察のビーテレ番組で、おもすろいのを放映してました。石段を上る通路があるんですが、人が必ずつまづく段があって9割方の通行人が躓いてました。なぜかつうと、そこの段だけ微妙に段差が大きかったんです。最初の数段を上がった後は、同じ高さだと思って自動的に足を上げてるから、その無意識の予測が狂って皆つまづくんですね。脳内で自動的にかつ無意識化で計算して行動しているのが日常の大部分なんですぅ。

 逆に意識して手足を動かそうとすると、動作がぎこちなくなって右手と右足が一緒に前へ出たりします。確かに、全身に200以上もある随意筋それぞれを意識して動かすなんて、とてもできないんですね。だからそーゆー意味で人間は自動機械なんです。そのため脳は意識していないところで、フル計算して動作が上手くいくようにがむばっているんだすぅ。そしてその無意識を統合しているのが意識と言えるでしょう。しかもそれは細部ではなくして、大まかなイメージのようなもので統合しているんです。運動のクオリア(質感?)とでも言えましょうか。

 脳内の並列計算ってすごいですね!でも、こういう計算ができるからちゃんと環境に適応して生きて行けるんです。数学も脳内で創って脳内で理解できるんですから、もともとそーゆー能力はアプリオリに備わっていたと考えることもできます。・・・とか公演をさむぽしていて石段でつまづいたのを起点に想起された感慨です。満開の桜は、真っ青な空を背景に下から見上げるのが美しいです。そしてその根方には真っ黄色な菜の花が♪コロナの春なり。