3月25日(水)桜始開、今年は随分早かったけど。足は地面に着けながら、頭は天を見上げたい。

 快晴!3℃~16℃、21%。空気が乾いているので、久しぶりに富士山がはっきり見えた。

 

 事実を以って当為と成す:自然主義的誤謬とは。

 これは現実を基にしてそれをあるべき姿(当為)にすり替える認知的誤謬ですが、気を付けないと、人間の弱さが露呈してついつい犯しがちな誤りです。戦争や犯罪は世界から消えたことが無い、だから一挙に戦争や犯罪を無くそうとしても無駄だ、に飛躍して見たりね。

 新型コロナの日本の対応にしても、PCR検査装置や専門治療ベッド、人工呼吸器がこれしかないから、テストすると医療崩壊を起こす!なんてのも典型的なこの種の誤謬ですね。ホントは怪しい症例は直ちに全数検査して実態をつかみ、その上で優先順位をつけるなりPCR装置や他の手段を増やすなり、ベッドや呼吸器を最優先で増やすなり、あるべき姿に向かって努力すべきなのに、現状だけに捉われて患者の方を絞ってしまうという狭量かつ真逆な対応しか取れません。

 おつむが明治に戻ってしまった間に、すでにアジア各国(特に台湾など)に緊急事態対応が大きく後れをとってしまいました。ザンネン