1月4日(金)御用始め?でも、どこでもリーマンの集団が神頼みしてました。

 今日も快晴♪0℃〜10℃、35%。最低気温は零下にならずといえども、最高気温も10℃に届かず。つう典型的に穏やかな冬の気温かな?





 七福神

 お正月になると、なんとか藁にも縋ろうとの魂胆で、七福神巡りをします。今年はかなーり古くからの由緒を持っている「日本橋七福神」をお参りしました。ずてぃんしゃで回れば小一時間もあれば満願成就だろうと、油断したのが躓き始めで、最初の水天宮(弁天さま)からして長蛇の行列!そこで色紙をもろて朱印を押してもらいました。そこからカウンター・クロックワイズに、茶ノ木神社(布袋さま)、松嶋神社(大国さま)、末廣神社(毘沙門さま)、笠間稲荷神社(寿老人)、椙森神社(恵比寿さま)と参詣のなが〜い行列をこなして、最後の小網神社(福禄寿)に達した時は既に夕暮れ時。しかしぐる〜りと神社を一周するなが〜い行列は遅々として進まず2時間待ちの行列マーケティングぅ!さぶさと足の疲れでこれはこたえましたっ。七福神巡り総計で5時間も掛かってしもたですぅ。でも、苦労した分、ご利益はかなーり大きそうで、満足満足♪あのイチロー松井秀樹でさえ、プレーの都度ルーチーンで気を引き締めるんだから、年一の行事くらいしてもイイよね?

 帰りに馴染の蕎麦よしで天ぷら蕎麦でも食おうと思てたら、まだ閉まってました。ザンネン 三越方面で、鯛めしを食して帰宅す。極めてさぶかったが、修行を終えたような心地ぞすると。今日の教訓:あんまし早く神社巡りをすると、すっげー混んでます。どもども。