11月20日(水)半月(はんげつ)に美術館にいく。

 晴れ、夕方雲出る。10℃~16℃、32%。北寄りの風ややつよし。

 

 臆面もない:

 こんな古~い言葉が、ふと脳裏をよぎる世相なり。しらばっくれて横車押しているうちに、みんな忘れてくれると。それでヤジ飛ばしながらにやにやしてればすべて天下泰平ですぅ♪ でもね、好事魔多しってことを少しは考えないのかな?その辺は極めて楽天的な性格らしく、そのうち高転びに転がり落ちるでしょう。でも、どれくらいが道連れになるかを考えると、すっごく(めっちゃ?)不安に襲われまふ。ズッシーン

 

 久しぶりにMOTに行ってみた:

 東京都現代美術館の常設展が入れ替わったという報に接し、直ちに出動す!戦時中の作品多し。こりも歴史なり。ただひとえに常設展の雄@宮島達男氏の作品が、静かに永遠の時を刻んでおりました。半刻ばかりその時間の中に身を鎮めたり。

 

 クローズド・ループとは:

 閉じてしもたループにして、いくら出ようとしても、原理的に自力では外に出れない状態を言ふ。今の国会が、まさにはっきりと申し上げて、そのような閉ループに陥っていると言へまふ。お金と権力を以て公職選挙を欲しい儘にして(いわゆる金権選挙)、議会の多数を占めたなら、それで当選したいわゆる陣笠議員の数にものを言わせて、如何なる横暴も押し通すと。それでまた金権を駆使して議員を当選させたら、このループは正当な手続きを以てしては、永遠に開かれません。何らかの破壊的な外圧か内圧で爆発しない限り、永遠に回り続けるでしょう。前回は敗戦という外圧事象でリセットされましたが、果たして今回の事態には如何なる力が働くのか?いや、予想は十ほどあるんですが、その実態はいつも予想が裏切られるんですねィ。この世の構造は、そがいに予想がつくほど単純ではごじゃりまへんです。ハイ