4月22日(月)アースデイ

玉虫備忘録:

 かすみ晴れ。14℃~26℃、48%。東京も夏日。花粉やや多い。昼は半袖でもよかとよ。

 お台場方面に進出す。海浜公園では子供たちが水際で遊んでます。でも、水質は少し問題です。ここも海外から来た観光客多し。自由の女神からダイバーシティに足を伸ばす。新しいガンダムの周りも観光客でいっぱい!フードコートを眺むれば、何やら人だかりがしている一角に、日本橋の名店@金子半之助があった。天丼ランチの老舗にて、上天丼を頼むとこれがエビ二匹、キス、イカ、柱など海鮮天ぷらが盛りだくさんで1000円という安さです♪プロムナードのパンジー花壇(50種もある)を愛でつつ、ヴィーナスフォートに向かう。入り口付近に昭和60年代の街角を模したガレージがあり、昔の名車やミニカーなどが展示されている。なんか昭和の街に戻ったようで、懐かしさが湧きいずる。Mega-WEBがスポンサーです。ブロードアヴェニューを歩くと、前に来た時からけっこうお店が入れ替わっていて、とても楽しめました。今度来るときは観覧車に乗ってみよう♪ジャン

 

アースデイとは:

 1970年にアメリカで提唱されたものが、国連を介して全世界に広まった記念日です。

 地球について考え、行動しよう!ってな日なんすね。特に環境問題について身近なことから始めよー!てなもんや。使い捨てぢゃなくって、できるだけリユーズしようとか、エネルギーを節約とか、山川森海のごみを少なくしようとか、なんでもいいんすね。でも全ての始まりは、何はともあれまず地球に関心を持とう!関心を持てば、すべてはその後についてくると。ぼくは都会の河川を綺麗にしたいなぁ。どぶ川になったり暗渠になってるのが多いけど、春の小川にメダカが泳いでいたり、トンボが飛んでる街にしたいですぅ。今の浄化技術があれば、政策次第では可能だと思うんだっ!