4月15日(月)虹始見(にじはじめてあらわる)、人間はキープ・ムービング?

玉虫備忘録:

 もくもく雲の多い晴れ。12℃~23℃、19%。暖かな5月の気候。花粉多い。プールだん。思い出したように水泳やってても健康になるんやろか?でもやらないより増かな?

 湾岸に出たら、消防船5隻が放水訓練をやっていた。何事も日ごろの練習が大切です。練習でできないことが本番でできるって、非常に稀なんすよ。逆に、練習でできたことが本番ではできないってのは結構ありますが。タハハ

 

 

健康おたくとは:

 少子高齢化のせいかは知らねども、世を挙げて健康ブームというのはTVや雑誌、週刊誌などのメディア狂乱を見れば明らかなりっ!そんな健康に気を使ってたら、逆に不健康になりそうだすぅ。今の喫煙者にとっては、かっての禁酒法時代を思わせる肩身の狭さでしょうねィ。

 健康法、健康な食事、健康体操、健康な習慣、健康にいい薬の飲み方など、世は上げて健康の為なら詩んでもイイ!ってな様相を呈してまふ。アハハ

 かく言うわだぐすも、健康にイイって聞けば何でも買っちゃいますからね。プッ

 EPA,DHAは言うに及ばず、目にイイと聞けばブルーベリー系の丸薬、免疫強化にイイとされるブロッコリースプラウト韃靼そば茶やハト麦茶、青汁にイチョウ葉エキス、はたまた牛尿飲料からでた血管を柔らかくするラクトフェリンなど、なんでも試してすぐやめるってな惨状でした。

 そして最近、胸を騒がせてるのは「座り過ぎ」は喫煙よりも害がある!つうニュースですぅ。どれ位が座り過ぎかっつうと6時間/日以上座ってると、明らかに総死亡リスクが顕著に上昇するらしい。しかも、後からの運動では相殺できないんだと。黙って座ればピタリと健康を害すると。その害は、循環器系どころか、あらゆる疾病におよび、あまつさえ認知能力も衰えるとか。怖いですねィ。

 日本の現状を、1日の総座時間で統計的に眺むれば、世界平均5時間のところ、な、なんと7時間を超えているとか。こりはちと座り過ぎですねぇ。米中豪などは尻が軽くて4時間も座っておりまへんです。昔、シリコンバレーでは立ち机で業務をやっていたと聞きましたが、こりはホントだったんだぁ。会議なども歩きながらやってるとか。血の巡りが良くなって、いいアイデアが出そうですねぇ♪

 本来、人間も動く物の一員ですから、本質的に動くことが宿命づけられてるつうのは分かります。でも、達磨さんみたいに、「石の上にも三年」とか言うから、何がモノホンかは諸君の判断するところですぅ。どもども。