玉虫備忘録

 曇りのち晴れ。0℃~13℃、22%。午後から風でる。もう何日も雨が降ってない。日照りじゃ、日照りじゃ、東京砂漠じゃあああ!巷ではインフルが猛威を揮っている模様!

 

 

 今日をもってはてなダイアリーは終了します。2006年8月15日から2019年1月28日まで約12年半、PCが不調の時を除いてほぼ毎日書いてました。最早生活の1部(a part of my life)と言ってもいいでしょう。今日を含めて総計4508日間の利用でした。(数少ない)読者の皆さんに、心より心より御礼申し上げます。と言っても、最大の読者はわたし自身かも知れませんが。どもども。

 

 

自由と平等とは:

これら両者は近代社会における2大価値観であるが、自由は放任に陥りやすく、平等は規制に陥りやすいと言ふ。歴史的には、自由市場に基づいた資本主義と計画経済を柱とする社会主義イデオロギー争いとして、世界に惨禍をもたらしたが、資本主義の勝利として、一応の終息を見た。すかす、その後資本主義側の欠陥が次々と顕現し、格差や環境破壊を引き起こしている。しかしこれらは対立し、相反するものではなく、自由と平等を包含するような制度は必ずあると信じます。経済の人にがむばってほすいのだ♪