12月11日(火)さぶいさぶい日なりき。

 曇り、夜に入り雨。1℃〜7℃、54%。昨日よりもっとさぶかったですぅ。




 新宿方面に進出す:

 久しぶりにマージャン。実力伯仲し、互角の戦いを繰り広げたが、辛うじてトップを死守す。労多くして益少なし。焼き鳥屋で打ち上げ。酩酊す。なんか酒にも弱くなったような希ガスる。巷には忘年会の気配!どこの店も賑わってました。年々歳々街相似たり、歳々年々人同じからずと。株をやってる奴が、さすがに現政権の出口戦略に不安を覚えておったですぅ。






 自己否定的な職業とは:

 ま、代表的なのは医者でしょうね。病気をなくそうと人類の為にがむばっていて、しかもその目標が達成されれば、自分の職もなくなると。こういうのは世の中にけっこうあるような気がします。犯罪撲滅や交通災害を無くす警察の活動とか、世界のピースメーカーたる軍需産業界の人々。犯罪や戦争が無くなったら職を失います。必要悪と言われてる職業に多いですね。そー言えばホームレス支援の「ビッグイッシュー」はどーなったんだろ?ホームレスが少なくなれば、社会的には極めてハッピーなんですが、雑誌は売れなくなると。ま、司法にしろ医療にしろ、幸いその活動が成果を収めるようになったら、予防に力を入れるんでしょうね?安全保障についても、もっと予防(争いの種を元から断つ)に力を入れてほすいもんだすぅ。いつまでも抑止力だけが頼りでは、キリがあーりまへん。ドヨドヨ