11月24日(土)ネズミ講経済とは、成長至上主義のことなり。

 曇りときどき晴れ間。8℃〜12℃、48%。





 リソースとは:

 ねずみ講ってのがあって、親から子供や孫、ひ孫を2倍、3倍と指数関数的に増やしていけば、みんな配当が儲かって、みんなハッピー♪てな構図で、深みにはまります。こりは人的資源が無限なら数学的には正解なんすが、その前提たる人的資源は実際は有限なんすね。だから初期の加入者しか儲かりません。だから特定商取引法なんかで規制されるようになりまひた。

 近年、資源は無限にあるとの前提でできたシステムの弊害が、あちこちで顕在化するようになりました。水や空気などの環境汚染に始まり、地球上のすべての資源に限界が見えてきました。でも、動いている経済は自転車操業のように、止まるとこけちゃいますから、「分かっちゃいるけど、やめられない」状態です。経済成長至上主義を見直す予兆すら感じられない浅はかさと。

 このまま進めば必ず破綻するんですが、浅き夢見しゑいもせずで、皆でこければ怖くない!つう心境ですぅ。ま、個人的にはおつむの良い方も散見でける人類ですが、集団になると大庭嘉門になってしまう好例ですね。ぷ




 2ば〜い、2ば〜い、で思い出したこと:

 超高齢化社会を迎えて、日本でもこれからどんどん、どんどん老人が増えてまいります。「高齢化というのは、肉体的かつ精神的に障害者になる過程なんであーる!」 つう耳に痛いことをゆう御仁もおじゃりまふ。「誰でも最後は障害者になるのだから、この世界は持ちつ持たれつ、もっと謙虚に生きませう♪」なんて説教までかませおったよ。すかす、こりは一理ありっ!事故や病気で早死にしたものを除いては、みんな一様に歳をとるもんねぇ。

 特に認知症になって、ぼけぼけになるのも加齢が原因。60歳を杉ると2倍、2倍で増えていきますンや。65歳〜で2.2%、70歳〜で4.9%、75歳〜で10.9%、80歳〜で29.4%、85歳〜で55.5%、と5年ごとに倍増してますんや。で、90歳以上になるともう殆どの人が認知症か、軽度認知障害(MCI)になりますんや。この事実を若い頃からしっかりと噛みしめましょう!(今のところ有酸素運動の継続が唯一の発症遅延対策だそーですぅ。)