11月8日(木)山茶始開、椿の花が開く頃。

 晴れのち曇り。13℃〜21℃、61%。毎年この時期には明治神宮に山茶を買いに行ったもんですぅ。明日からお台場でサイエンスアゴラつうイベントがあるでよ。




 今日はイイ歯の日:

 噛みしめると右の奥歯が痛いので、掛かりつけの歯科にゆってみた。歯茎は特に問題なし。「寝てる内に歯を食いしばると歯根膜つうのが炎症を起こすことがあるから、マウスピースを付けて寝ること、」というご託宣あり。マウスピースは大分前に作ったんすが、面倒くさいからあんましやってなかったです。左の奥歯が大分前にヒビが入って、抜いちまった時に作ったマウスピースなんす。切羽つまらないと、何ごとも動き出さない性格が裏目に出たのかな?医師から、「最近、悔しい思いでもしましたか?」なんてからかわれたが、実はあったんすねぇ、そんな経験が。でも、寝てる時は歯ぎしりしてるなんて分からんもんね。トホホホホ




 自己言及の矛盾とは:

 自分を客観的に見つめることができないおやじたちが良くおちいる矛盾です。いやむしろ、自分がやってるからこそ他人を許せないという状況ですね。いわゆる一つの「自分を棚に上げた」状況です。「うるさーい!静かにしろっ!」とか図書館で怒鳴ったり、「騒音はんたーい!」とか街宣車でがなったり。休日の原宿などで「なんでこんなに混んでるんだよー」とか嘆いてる、田舎から出てきたにいちゃんとか。・・・こんなんが巷に溢れている昨今。まずは「隗から始めよ」ですかねぇ。ショボーン