1月12日(金)とても疲れたけど、充実した1日

 今日も快晴!−1℃〜7℃、20%。厳しい冷え込み。




 目黒方面に進出す:

 山手七福神に参拝す。目黒不動を中心に、白金高輪から祐天寺まで踏破。約2万2千歩なり。ここは江戸時代の始めからある由緒正しい七福神です。但し、御朱印などは7日までで、お参りだけの参拝でした。最後は、祐天寺そばの銭湯@効明泉にて疲れを癒やして、散会す。その後、別のグループと笹塚にて新年会。午前様になりまひた。やれやれ。

 女性の半分は50歳を超えたとか。今後ますます超高齢化社会になるにつけ、身体機能と共に精神機能も落ちてくると。有体に厳しい現実を直視すれば、老化とは、身体障碍者と精神障碍者(ボケなど)が増加するってことなんすね。この問題に社会的、政治的にどう対処するのかっ!というのは大きな課題ですが、哲学的に見ても心身論、言語論、唯我論など検討することは多いと思いました。ど、ども。