1月15日(日)雉始雊( キジの雄が雌に恋して鳴き始める頃)、小正月

 寒晴れ。−2℃〜5℃、47%。ヨーロッパも極寒だとか。難民たちは大丈夫かなぁ。シンパイだすぅ。





 頭を使うとしやわせになれない?

 確かに、(最近の若手は除いて)哲学者でしやわせそうな顔をした人は少ないですぅ。逆に、ひたすら何かを信じ切っている人には、しやわせそうな顔の人が多いですぅ。すなわち、思考停止した方がしやわせになれるのかな?・・・そーなのー?(コマーシャル風に発音する)・・・そういえば、ふなっしーがあんましテレビに出なくなったので、今はポインコ兄弟に嵌ってまふぅ♪かわゆいですぅ。






 執着とは祝着なのか?

 人間の悩みの元は全て執着なんであーる!と偉い宗教人は宣(のたま)いますが、執着が無くなったらみんなあっちへ逝ってしまうんではないかいな?・・・うんうん、そりゃそーだ。生への執着なくして、生物の継続性はなーしっ!・・・でも、ひょっとしてながーい生物史の中では、執着を無くしてホロンでしもた種もたくさんいたんではアルマイト?・・・今現在には、実際に存在していないのですから分からんけどね。(玉虫の「存在とは何か?」より)