1月11日(日)水泉動(泉の水が温かみを持つ頃)

 引き続き風もなく穏やかな快晴。2℃〜11℃、48%。鏡開き。お汁粉にして食す。





 人は毎日、夢の中で氏んでいるのか:

 「読書とは、目を開けて夢をみるようなもんだ♪」と芸術家は言った。「わたしが考えるから、わたしはいるんだ!」と哲学者は叫んだ。では、夢の中でも意識があるんだろうか?意識が無くなると、わたしはいなくなるのか?「人間の行動の大部分は、無意識的に行われるんであーる!」と精神科医は述べた。それでは、人間はその潜在意識に操られるロボットなのか?潜在的な発意の大本は、欲求のみなのか?自由意志の問題は、正解のない迷路。でも、各自は「自分には自由な意思があると思って暮らしていることは確かだ。」ん?たまには、「漏れは、宇宙からの電波で操られてんだっ!」って人もいるのかな?正常と異常の谷間は偏在する。


 アウトレイジ

 パリで17名が頃されて世界中が騒いでます。でも、空爆で何千人も子供が頃されてもそんなに騒ぎません。残虐非道な行為であることは変わらないのにね。これは何故なんだっ!日常の平穏な生活に、突如入り込み、誰にでも起こり得る惨劇は、人々の想像力に入り込みやすいのだっ。それで何億人の市民に恐怖を抱かせます。でも空爆や難民は、よその世界だとおもてるから、ぜんぶ他人事なんすね。これも想像力の裏腹。他所の国の戦争でも、我が事のように恐がれば、もう少し戦争が少なくなるかもね。人間の本質は残酷なのか?そーなのか?マンモスを絶滅させた人間が進出した新大陸では、あっという間に大型獣が絶滅したって言うし。ショボーン 天上天下唯我独善?


 さて、野鳥でも見にゆこうかな♪ さばら。