7月23日(水)大暑(暑気が極みに達する頃)、う〜む確かに暑い♪

 白っぽい真夏日。26℃〜32℃、63%。 大暑小暑から考えたい♪






 はたを楽にするのは賛成なんですが:

 少子高齢化の中で経済成長(わたしは好きじゃないけど)の機会があるとすれば、その一つは女性の社会進出でありもう一つは老人の活用ですねィ。先進諸国の平均と比べれば、後者はすでに老害大国でもう既に十二分だすぅ。前者が先進国はおろか発展途上国にもかなーり劣っているのが現状だすぅ。


 ちょっつ風が吹くと桶屋が儲かる的に言えば、まず最大の原因はブラック企業的な過剰労働だすな。これで家事メンが撲滅され、従って女性が家事や育児から解放されないと。社会の育児・保育のサポートはとても大切ですが、まずは男性社会の強固な分業価値観@「男子厨房に入らず」を撲滅する必要が有るでしょう。このような価値観を有する粘土層が現政権に居座る限りウーマノミクスなんて、ただのお題目でしょうね。いや、わたしは経済成長一辺倒の反対派ですからどーでもイイことなんすが、経済成長派が裁量労働制をまた言いだしてるから、ちと不思議に感じた次第ですぅ。ジャン