4月4日(金)どら焼きの日とは

 概ね晴れのち曇り、夕方一時雨。13℃〜21℃と暖か。南風ときに強し。明日に向けだんだん気温低下の見込み。

 奇数(陽数)並びの日は節句として祝われるが偶数(陰数)並びは節句にはならない。しかしこれを利用して「どら焼きの日」に設定された。これは桃の節句端午の節句に「はさまれた」日からきたとか。同様に女の子の節句と男の子の節句にはさまれていることから「オカマの日」というのが大阪のニューハーフ・パブから広まったとか。プ






 思い込みシリーズ:サポーター

 人間の言語を操る能力は論理的な思考力や科学的な判断力と同根であります。言い換えれば、ものごとを合理的に解釈する能力と言ってもイイのですぅ。しかしこれがまた曲者で、時には物語(ストーリー)を作ってしまうこともあるんですぅ。(以前にも書いたように*1変化盲(change blindness)や選択盲(choice blindness)の実験でその一部が示されています。)

 このような思い込みは過去の記憶を微妙に変えたりもします。また物事の好き嫌いも偶然や良く分からない理由で決まったりしますね。でも1度ファンになるとそこがどんどん好きになっていくというのも思い込みの影響でしょうか。人を好きになると言うのも偶然が作用しますし、後で考えても何の理由もないことが多いです。それこそ雷に打たれたような理不尽さ。愛せる確率をそれぞれ50%とすれば、双方がお互い愛し合えるのは1/4の確率になります。残りの3/4は片思いか両嫌い。世の中上手くいかないもんですねィ。

 つうことで野球やサッカーでどこかのチームを好きになるのもそれほど理由はありません。でも一旦好きになったら、それはどんどんどんどん亢進していって、最後は骨がらみに夢中になってしまうんす。サッカーなんかのフーリガンは殺人にまで発展したりしますよね。こう考えてみると、正当な(と自分では思っている)理由のある国同士の争いが戦争にまで発展するのは容易に想像つきますね。つまりこれら全ての現象は些細な思い込みから発すると。怖いことです。ドヨドヨドヨーン

 

*1:2011-05-21, 2012-06-15, 2012-10-16, 2013-01-18, 2013-06-24, 2013-08-29, 2014-02-21