3月7日(水)粉飾がスルーの構造とは

 終日うす曇り、気温高め安定

 オリンパスの元役員などが再逮捕されたとのニュースあり。粉飾というのが出来てしまうシステムが問題なのですが、場合によっては監査会社のお取りつぶしも必要なのでは?とかおもた。日本だけの問題かと思えばそうでもない。エンロンの巨額粉飾もあったしね。回線とかソフトの固定資産計上とかもややこしい。だいたい損益ってのが曲者で、棚卸資産や固定資産に入れ込めば簡単に調整出来てしまいますゥ。もう現預金収支を資材費や人件費や経費で直接監視するしかないのかも。IFRS(国際財務報告基準)でも費用の詳細開示が義務付けられる方向だしね。悪意の者が巨額粉食を画策しても自ずから露見してしまうシステムの研究に商学・経済学関係者は力を入れて欲しいもんだ。家計簿のように収支を細かく監視すれば、そんなに悪事は出来ないような気がする素人予測。黒字倒産なんてのも早めに兆候が掴めるしね。事業管理にも有効なのでは?一船の航海で事業を管理していた大航海時代の遺物をリフレッシュする時期が来ているのかな?市場経済の軋みも目立ち始めたしね。ハァ〜



 今日は二子玉方面で飲む。海外協力隊にてベトナムで活躍してきた奴の慰労会。こういう地道な努力が国と国の意思疎通を深めるのですねィ。2年間ご苦労であった。今日は旨い酒を飲んだぞよ。ベトナムは寅年が猫年に変じるくらいの優しい本質を持っていまふ。それでも異文化侵入にはかだらを張って抵抗しまふ。でも今は国営企業がのさばっていて上下格差が歴然としてきたと。でも、人々の素質は日本に似ているから、今後の発展が期待できるだと。どこの国にも威張りんぼの嫌な野郎はおりますが、それでその国を判断しないで、庶民レベルで協力したいよねっ!中国だってそうだそうだ。ドモ