7月3日(日)治世の能臣、乱世のビビリンチョ

 こんにちは。薄曇り。気温は30℃前後ですが、むしむし。
なんかずーっとこういう天気で気が滅入る。誰も正解が分か
らん時は思い切って賭けるしかないよね。ホゲー






 ガムバッたんだけどね、でも終わらんかった。言い訳にも
ならん罠。ホゲー






 「司馬光、水瓶を割る」の故事。
http://www.owarino.jp/ot/dkouza/d051/d_kouza100.htm


 原発のことを考えてたら、この故事が浮かんだ。果たして
何人の人が、高価な水甕を割る判断が瞬時にできるだろうか!
普通の人は廃炉の費用とか株主訴訟とか自分の身の振り方とか、
日常性から抜けれない判断に傾くのでせう。いや、もれもそー
かも知れんから。事態を一瞬で悟り、異常モードに瞬間的に切
り替わるには、日頃からの修練が必要でせうな。





 っとおおおおお!今日は哲也ぢゃ哲也ぢゃ!矢でも鉄砲でも
持ってこーい。万しゅ一発ドラさん親マンぢゃあああああ!
はれはれ、変なとこで異常モードに入りそう。じゃ宿題の続き
しよ。今日はこれでメンゴ。くっそーーーーーっ!!!!!










ジャン