11月14日(日)休日の夜は、ビーテレを見て能書き垂れよう

 こんにちは。終日曇り。夕方雲の割れ目から青空。来週末
には公孫樹のゴールデン・カーペットができるかも。ちょと
都内の街路樹を調べてみよう。












 龍馬伝もそろそろ終わりに近づいてきますた。旧暦11月
15日は龍馬が近江屋で暗殺された日ですね。鉄砲玉は見廻
組と言う事でほぼ確定のようですが、黒幕は未だ会津、薩摩、
紀州、土佐、長州など素人史家が想像を逞しくしているよう
です。ま、普通に考えれば会津公なんだろうけど、前回寺田
屋の時みたいに何処も手練の用心棒を付けなかったのは、不
作為の作為といへるのかも。何しろ敵が多い京都で殆んど
無防備だったんですからね。その辺は逃げの桂小五郎に見習
った方が良かったのかも。しかし、あそこで死んだのも天命
、明治まで生き残ってたら岩崎以上の政商になってたかも?
つうシニカルな意見もありますね。ともあれブームもピーク
を迎えて「日本人」として異国の侵攻を打ち破ろう!という
意気盛んな昨今。富国強兵に戻ったりして。プッ
ま、現代でも暗殺つうのは闇から闇へ真相は謎に包まれ五里
霧中ってな例はケネディ氏を始め多いですから、況や幕末を
や?って気もします。ヲヤヲヤ












 ハエの王
 パール街の少年達
 イソップ物語











 今、TVで「ダーウィンが来た」を見てたら伊勢エビの幼生
って生まれてすぐに黒潮にのって太平洋を一周して戻って
きた時はアンテナ広げた宇宙の太陽電池みたいに薄べったくて
透明で機械みたいな変な生き物。それが故郷の岩礁にふっ
ついて一回脱皮すると小さなエビの姿に変化します。ほんと

に生き物って不思議ですねぇ!タコがこの伊勢海老が大好物
で頭からバリバリ食べちゃうんですが、伊勢海老と一緒に住ん
でるウツボがこれまたタコが大好物で足からむしゃむしゃ食
べちゃいますぅ。番組ではやってなかったけど屹度ウツボ
も天敵はいるよ。このようにして自然界ではある種だけが極
端に増え過ぎないようになってるんですね。今のところ人間
だけは例外だから、増え過ぎないように自然の摂理によって
自分達で頃し合うと。
バッハッハッハ♪ いや、これ笑ってイイとこなのかなぁ???










 どんな考えや決定にしても、それはその集団の中では至極
最もで、詳しく検討すればするほどその結論以外にはなーい!
つうことになりまふ。が、が、一歩その集団から離れて見る
と、外部から冷静にメタに眺めると、その結論はシンデレラの
魔法が解けた時のようにオンボロボロに色あせます。こう言
う経験を何度か重ねると、「大抵の事はコップの中の嵐に杉
ないなあ〜。」とかのとてもシニカルな人間になるのれすぅ。









ジャンジャン