8月11日(火)自由とは、個人の偶然・集団の必然かよ

 こんにちは。朝のうち雨、後曇り、午後から晴れ。
台風は南の方を通り杉て逝ったようだ。


 突然の揺れで飛び起きた。結構大きいなと思ったら震度4。
タンスが倒れると下敷きになる位置に寝てるので、飛び起きる
癖がついている。寝る場所を変えるか、タンスに転倒防止を
つけるか、それが問題だ。









 アリンコの通り道に小石を置いて邪魔をする。するとアリンコ
は右に避けるか、左に避けるか、はたまた小石を乗り越えて
真っ直ぐに進むかは、アリの自由だあ〜! でも、アリンコは
虫の本能に従ってウゴウゴしているだけ。果たして、アリに
自由意志はありや無しや?










 ボクちんは、今度の選挙ではこの人ではなくあの人でもなく
その人を選ぼうと思ってる。何となく良さそうだから。空気
読んで選びます。安易。でも、ボクちんのところに誰も調査に
来ないんだけど、事前サンプリングで当選する人をピッタシと
当てちゃうんだよな。個人の自由意志は、集団では必然かよ!









 偶然と必然の織り成す狭間。
http://d.hatena.ne.jp/pashango_p/20090801
こりはモンティ・ホール・ディレンマとかいう問題。モンティパイソン
よりおもしろそ。同じ扉が開いて同じ結果だけど、偶然か
必然(故意)かで確率がまったく違ってくるという不思議。
これに嵌ると数日悩むかも?プ








 では、今、そこに、君が、存在するのは偶然か必然か?
連綿と連なるご先祖さまが生殖するまで誰も死ななかったの
だから進化の必然。でも、誰か(神さま、仏さま、絶対者、
創造主、自然の力・・・)の意思(故意?)ではなーい!と
思えば単なる偶然かも知れねえぢゃん、ぷぷぷ。






 何となく、偶然と必然は、自由と束縛のように、表裏一体
のような気もする哲学な夕べ。ああ、ああ、アームチェアー・ジェネラル!