ひろゆき 第二弾

こんばんはー。今日も秋晴れの清々しい一日でした。今も窓から名月
が少し太った横顔をさらしておりまする。リリー、リリリーとか細い虫の音と
ともに秋の夜もひっそりと更けてまいりますぅ。




折り紙をしていたら、ふとカタストロフィー理論とかを思い出した。
「壊れ方」を研究する数学で例えば2次元だと、紙の折れ曲がり方は
3通りしかないらしい。3次元になるともう少し多いが、たかだか30通り
くらいです。それで応用数学をやってるやつがある時突如目を輝かせて
言った事がある。「縄文石器の黒曜石の工場は数箇所らしいぞ。石器は
原石から欠いて作るが全国の郷土館で所蔵している石器の割れ方を分類
整理して流通経路を調べれば文化の伝播が分かると思うんだ。」だって
よー。つまらんことを思いつくもんだ。おれなら、ネットでの壊れ方の
分類整理して超カタストロフィー理論でも作るわなわな。ネット生態学とネット
精神病理学に多大な貢献が出来るのではあるまいかな。ぷ



さて、飽きないうちに昨日の続きでもシタタメテおこうかと。

第二部 2ちゃん設立の経緯
アーカンソーにいた頃暇つぶしで作った。あめぞーの構造の真似。意味の無い名前にしたくて、たまたまファミコンをTVの2チャンに繋いで使っていたので、そこから取った。なるべく表面には出たくないが誘われると断れない。自分以外の人が忙しくなるように仕組むのがコツ。いまでは一日1000万人がくるのでとても誘導などできない。遠目でながめて、ふーん感で見てるだけ。「嘘を嘘と見抜けない人には掲示板は難しい」は西鉄バスジャックの時にTVのインタビューに乗りで答えただけ。深い意味は無い。金以外は騙されて困る事はないと割り切ってる。
前の早稲田のときの女性司会者が質問:Q:今日のファッションはユニクロ?ひ:高校の時に着てたやつですよ。Q:亀田より強いですか?ひ:世界チャンプ相手に12R立ってただけで当然亀田のほが強いでしょう。でも彼は発言に較べれば弱かった。Q:早稲田と慶応の印象は?ひ:あそことこのステージしか知らないからなあ。でもここの学生さんはけっこう老けてますね。(爆笑)
会場からの質問:Q:ニワンゴの募集でニートおkとありましたが、使えてます?ひ:はい、今ではニコニコ動画の中心のひとりで活躍してます。とても優秀です。英語辞書の単語組み合わせのプログラムで異才を発揮してます。大学へ行ってないエンジニアも募集しました。大学は選考の過程でみんな無難な人になっちゃいますから。ニワンゴはとがってる人物が多い。面倒見る人、上司とかはアキラメが出来る人じゃないと勤まらない。Q:ニコニコ動画のサーバー増強して制限を外してほすい。ひ:340万人全員に制限かけている。いたちごっこで増強しても1H/日のひとが2H/日に見る時間を増やすから追いつかない。もう少しお時間を。Q:VIPerから質問頼まれた、リップクリームの銘柄は?ひ:ニベア。Q:今までの人生で後悔してますか?ひ:後悔はしてない。あー、でも22歳で人生やり直しの利かない事もあるなと悟った。人の真似してビールの栓を歯で抜いたら歯が欠けた。(爆笑)

第三部 ウェブひろゆき
未来検索ブラジルで一般向け検索エンジンをやってから、ニコニコ動画を始めた。コメントをつけたのが特徴。絵だけのYouTubeに較べて、バトウが面白いという人が多い。最初は泣かず飛ばずだったが絵が悪いほどコメントが面白くて、普通の絵以外はYouTubeに勝ってると思う。ケータイはもっとイジれば面白いと思うが、パケット代が高すぎ。TELよりメールのほうが多いのではないか。iPhoneは?日本で使えないものを買うなんて考えられない。iPod Touchは音楽が聴けるなど今までと変わりが無い。高いし落としたらと思うと耐えられない。(意外とケチ)Web2.0はキライ。ホワイトバントも゙キライ。中味が無いのに書いてる本だけ売れてる。中味のない会社を上場しては儲けて潰してるだけ。(手厳しいネ)

あー、もう直ぐなのに力つきた。思い出すのにも疲れた。
でも結構おもすろいな、その時はツマラナイトおもたけど。
では今日はこれまで、もやすみーゴンザレス。