1月16日(水)雉始雊(ちはじめてなく)、キジが雌を求めて鳴く頃。

 晴れのち曇り。2℃〜11℃、32%。松や裏白、去年の破魔矢などをお焚き上げで神社に納めた。



 反省日記:

 やはしPC障害の時は、ルートをいくつか確保しておかないと動きが取れませんね。今回はスマフォで助かりました。古いノートPCは断捨離しちゃいましたから。でも、いくら遅くてもないよりまし。とっておけばえがったっす。それとスマフォの入力訓練も必要!ときどき電車内で女学生がすっげー速さで打ち込んでるのを見かけます。ども。




 自由意志とは:

 自分で自分の行動や考えを選択でけることであーる。法による可罰性は、人間に自由意思があることを前提としている。すかす、脳科学では自由意志は幻想であり、人が脳内で作り上げたものである!なんつう説もある。すかもけっこう有力な説で、実験でも確かめられちょりもす。有名なのはリベットの実験で、意識的な意思決定(任意の時点で手でボタンを押す)を行う0.35秒前には無意識的な行動準備電位が表れているという。後の実験で足でボタンを踏む実験では、これが0.5秒前になった。

 そのご、ドイツの研究チームが行った実験では、0.2秒前までならこの準備電位を取消せることが分かった。すなわち無意識下での発意は0.2秒前以内なら、自由意志で取り消すことだけはでけると!我々の自由意志は0.2秒間だけなのか?嗚呼!

 でも、意思決定に関する潜在意識と表層意識の連携や、脳内情報処理の詳細な機序(特に時間関係)ってのは、未だ五里霧中なのですから、ホントのところは断言できませんですぅ。ザンネン