12月26日(水)スーパー行ったら、大掃除セットのバーゲンをやってた。

 薄曇り&薄晴れ。1℃〜12℃、48%。大掃除だん。両腕が痛いですぅ。ヨレヨレ





 バランスとは:

 ヨーロッパで狼が羊を獲るからと言って、狼をすべて殺したら鹿が蔓延って森林を荒らし、結局鹿もホロンだと言ふ。チャイナではスズメが米を啄むからといって、スズメを全部獲って食べてしまったら、スズメが食べてた虫が大発生して、大飢饉が起きたと言ふ。このように生態系つうのは、一旦バランスが崩れると予想もつかない大変なことになるんすよ。

 人類に天敵がいなくなってから久しい。その頃から人類は地に蔓延り、周りの生物を次々と絶滅させて行ったと言ふ。こう考えると、人類にも天敵が必要なのかもね?疫病や大災害はひょっとして人類の天敵なのかな?いやいや人類の天敵は人類なのだっちゅう穿った見方もあります。が、有史以来絶えたことのない戦争を見ると、そがいな気持ちにもなりますね。ゾワゾワ


 でもね、戦争が加速させた科学技術が余りにも発達しすぎて、戦争は今や自滅の道。人類がホントに賢かったら、自分でバランスを取るでしょう。そう、少子化ってのは人類の本当の知恵なのかも知れんですねぇ。ジャン





 嘘は泥棒の始まりとは:

 一たん道徳のタガが外れて嘘を付くようになると、止めどなく嘘をつくようになります。さらに盗みをしても平気の平左でココロが痛みません。舌先三寸で国民を騙し、国民の税金を私用・乱用し、不安を煽って軍事大国化を図っている官邸を見ていると、そんな諺がふとおつむに浮かびましたのだ。どもども。