3月14日(火)禁酒の名手とは。一体何十回禁酒したことやら。

 概ね曇り、時々弱雨。6℃〜11℃、76%。花粉多い。






 ヤクとは:

 依存症の専門医に聞いたのですが、「ダメ絶対」では絶対に中毒患者は少なくならないと。ヤクは脳内物質のドーパミン様化学組成なので、何かを達成したり、楽しかったり、快楽したり、の結果の動機付けが、飲んだり打ったりしただけで簡単に手に入ります。心の弱い人が一端それにはまると、既にかなーり動機づけられているので、なかなか抜けれないのですぅ。それに単に罰を与えるだけだと、潜在化してしまい周りの人や医師たちに救いを求めることも出来なくなります。ここは一つ罰ではなくして、治療・救済に重きを置けば、中毒患者はもっと少なくなるのになぁ、と嘆いておりました。正に北風よりも太陽を!という事でしょうか?ヤクを断たれると、動機づけられた生き甲斐が全て失われたような喪失感と寂渺感に襲われ、鬱状態になるのは、心から愛した人を失ったくらいに強いのだっ!つう比喩は分かりやすい。この世に意味を見いだせず、あっちへ逝ってしまいたくなるんだと。まさに時間しか解決できない苦しみなんです。ヤク怖いですねぇ。手を出したらいかんぞなもし。・・・わだすもお蔭さまでアルコールを断って、早や3週間目。手が震えてこなくってえがったっす♪多少世の中が灰色に見えるのは致し方なーし。どもども。




 WBCキューバ戦:勝ったあああああ!山田選手の打撃復活2ホーマー3打点!内川も勝ち越し犠飛で日替わりヒーロー!最後はまた牧田できっちり締めたあああ!